うぉんばっとおとうのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 深大寺へ

<<   作成日時 : 2008/04/29 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気もよ良く、非常に良い気候となりました。
というわけで、今日は自転車で深大寺の方に行こうかということに。
車を持たない我が家では、お出かけは公共交通機関か自転車です。

まずは野川まで出ます。
川沿いは遊歩道になっていて快適です。
甲州街道を越えて小さな橋を2つ過ぎたあたりにがいるんです。
今日数えたところ、20匹以上はいますね。
画像

なぜにこんなにいるのかは・・・亀に聞いてください(笑)。

野川から離れて北に向かうと野草園があります。
ここでは6月頃になるとホタルを見ることができます。
さて、ここからは上り坂です。
さすがに乗ったままこいで上るのはちょっときついので、押して上ることになりました。
画像

右手フェンスの奥が野草園です。

さて、深大寺に近づいてきましたが、今日は人出が多いですね。
毎年3月3・4日はだるま市で賑わいますが、今日は負けず劣らずの人出です。
深大寺門から神代植物公園に入ります。
料金は大人500円。
娘が小さい頃に来て以来ですから久し振りの入園です。
広大なバラ園はまだ時期はずれなのでつつじ園へ向かいます。
5月初旬から中旬が盛りなのでちょっと早いかな?
画像


山野草展を眺め、牡丹園で花を愛でて、大温室でスイレンに見とれていると、
お腹がグゥ!とエドさんです。
ここで何を食べるかって言うと・・・もちろん深大寺蕎麦ですねぇ。
ちょっと下って深大寺山門前には蕎麦屋が軒を連ねています。
途中には饅頭やらちまきやらのお店もあり、空腹度が加速しますねぇ。
画像

誘惑に負けずに蕎麦屋へと急ぎます。
娘の小学校で蕎麦打ちを教えていただいた門前さん・・・を通り越して、
ちょっと先の八起さんに決定いたしました。
メニューのたけのこせいろが決めてでした。
やはり、春ですから春の味覚がいいですよね。
画像

筍は深大寺近郊の筍とのことです。
蕎麦の量もほどほどで満足です。
娘も大人並にぺろりとたいらげちゃいましたねぇ。
まあ、身長もぐっと伸びていまでは145cmもあるんですものね。

さて、お腹も満足したし、そろそろ帰ろうかなということで家路につきました。
帰りは下り坂だかららくちんです。
そうだ、ちょっと買物もしていかなくっちゃね・・・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
深大寺へ うぉんばっとおとうのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる